キーワードの編集権

はてながキーワードの自動リンクについて見直しをしているとのこと。自動リンク自身の見直しは、現在の告知を見る限り妥当なものになりそうです。が、ちょっと気になったのはこちら。

現在、キーワードの自動リンク対象は、はてなダイアリーだけではなく、人力検索はてなはてなブックマークなど多数のサービスに広がっておりますので、現在のところはてなダイアリー市民にのみ認められている編集権につきましても対象の見直しを検討します。

はてなダイアリー市民のみというのは妥当な制限だと思っています。もともとこの制限はダイアリーを書きはじめたばかりのひとが、ルールや空気を理解せず暴走することがあいついで導入されたと記憶しています。また、導入の効果はあったと考えています。
同時に、匿名/実名論議でときどき目にする、「発言するBlogなりサイトなりを継続して運営して、ある程度の失うものを持ってからにしろ」という意見に通じる重みが、このルールにはあると感じます。はてなというコミュニティ内に一定の手間暇を投入して自分のBlogを築き上げたひとならではの自制心が、一般的には働いていると思うのです。
そういうわけで、編集権がどの方向にいくかはわかりませんが、横目で眺めることにします。

/* -----codeの行番号----- */