読んでみたい10の理由

流行の遊びではありますが、せっかくid:squeakerさんと、ちょろっとながらやり取りもあるのですから、ずうずうしいのは百も承知で「Squeakを使うべき10の理由」を読んでみたいなとも思います。
学生時代、プログラム言語に夢中になって、FORTHとかAPLとかLispとかAdaとかAlgolとかの文献を漁ったことがあります*1。中でも時期的にSmalltalk-80の輝きは特別でした。
時代は下ってSmalltalk系環境であるSqueakを手軽に使えるようになったのですが、使ってみると当時感じたようなときめきがないです。それは私がスレタのかもしれませんし、あるいは使い方が違うのかもしれません。Swikiとかも使ってみたのですが。
使い込んで見なければわからない面白さというのはもちろんあります。現役の研究者から見てどうなのかは興味のあるところ。
すみません。もちろん、もし気分が向いたらで結構です。

*1:Pascalは言わずもがな

/* -----codeの行番号----- */