望遠鏡のキット

ちょっといろいろありまして、停滞していた星見に戻ってきつつあります。とはいえ、夜も用があったりして、本格的に見ることが出来るのはゴールデンウィークになりそうです。
さて、先の大人の科学の望遠鏡、作るのは楽しかったのですが、覗くと楽しくありませんでした。で、あれこれごにょごにょとありまして、本日コルキットKT-6cmを注文しました(^^;
6cmアクロマート屈折望遠鏡のキットです。弟分の4cmアクロマート望遠鏡スピカはあちこちの子供向け天文教室で使われているらしく、製作例がたくさんあります。KT-6cmはそれほどでもありませんが、作った方には好評です。
作り始めるのはやはりゴールデンウィークになる予定です。

/* -----codeの行番号----- */