広告モデル

ITmedia +D LifeStyle:テレビの広告モデルに関する一考察 (1/2)
テレビの広告テレビの広告テレビの広告、もう、うんざりするくらいテレビの言い分を聞いてやるような記事を読みました。この西さんなんかは手厳しいほうですが、それでも、なんでここまで尊重してやるの、と思うこともしばしば。
ところで、新聞って広告料とってますよね。購読料も取りますが。そしてテレビって、新聞の朗読番組ってありますよね。あれ、私が知ってるケースでは広告を隠して放送しているんですが、新聞の広告モデルはどうなるの?明らかに著作権法で認められる正当な引用の範囲を超えていますよね。主体は新聞記事だし。
考えられるケース:

  • テレビこそがメディアの王、卑賤な新聞の広告モデルなど知ったことではない。
  • テレビが新聞に掲載料を払っている。

前者の場合、テレビが負担すべきお金を新聞の購読者が負担していることになります。後者の場合、きっちりとしたフェアトレードだから問題ありません*1
だれか知っている人教えてください。ついでながら、最近のテレビはやたら街角風景の広告にモザイクをかけますが、NHKと違ってすがすがしさを微塵も感じません。

/* -----codeの行番号----- */