SuitSat-1

しゃれとしては面白いんですが、なぜ宇宙服なのかがわかりません。

生命維持装置のバッテリーを使ったのかな?と思ったのですが、NASAの発表によれば、バッテリー3個を宇宙飛行士が装着したとのことです。はずしていた奴?*1
国際宇宙ステーションがごみ捨てのときにしゃれでxSatを放出してくれるのなら、世界中の宇宙関連施設から知り合い*2の宇宙飛行士に「ちょっと、これ、ついででいいから投げてきて」と、記念以外に何の意味もないトランスポンダーが山と持たされたりしてね。
で、なにかの記念にばらばらと宇宙から投げられるわけですよ。棟上げSatみたいな感じで。60年くらいすると*3、「ちくしょう、ノリでごみをばら撒くなっつーの」とかデブリ拾いのお兄さんが毒付いたりして。で、その人が木星行くんで、poorSatsは奥さんに捨てられると。
いや、意味のあることならいいです。ニッチな観測とか。でも村おこし町おこしで夢と称して莫大なエントロピーを地球に追加するのはどうかと思う。

*1:ここまでは技術的疑問

*2:の知り合いの知り合いの知り合い…

*3:SuitsSatは低軌道なんですぐ大気圏に落ちるとのこと

/* -----codeの行番号----- */