プレゼン、プレゼン、プレゼン

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/02/news005.html

面白い視点です。PowerPointがOHPシートに劣る数少ない点が、資料と発表者の対話性です。「えー、ここに注目してください」と画面を指さずにスパッと線を描けたらと思うことがよくあります。
私は本来PCの前にしがみついて直立不動でクリックしながらプレゼンをするのではなく、スクリーンの前を歩き回るスタイル*1です。しかし、この記事に説明されているようにタブレットを使って直接画面に書き込めるならPCの前に戻るのも苦じゃないだろうなと感じます。
NHKの天気予報、指示棒を使って絵を描きながら説明していますが、あれほしいなぁと思う今日この頃。

*1:なので超大型のスクリーンは苦手

/* -----codeの行番号----- */