はやぶさリンク

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―の作者、松浦晋也*1はやぶさリンクを提唱しています。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/10/post_2cbd.html

よろしければ、皆さんのページでも随時「はやぶさ最新情報」へのリンクを掲載していただけないでしょうか。慢性人手不足である日本の宇宙科学の広報を草の根で支援すると同時に、情報公開を外から促すという意義があるかと思います。

科学好きとしての宇宙探査の応援と、納税者としてのJAXAの沈黙体質への怒りの間で揺れ動いている当脇見運転ですが、最後の「外から促す」を粋に感じたのでこちらでも紹介することにしました。
ちなみに上記リンクには、リアクションホイールの故障がどれだけ深刻かわかりやすい説明があります。アンテナ固定による重量軽減のツケが回ってきたともいえます。やっぱり宇宙探査は外国の安価で強力なロケットに委託したほうがいいですよ。
国産固体ロケットに関する私の意見はこちら id:suikan:20051027:1130414565

*1:すみません、初回書き込み時に敬称が抜けてました

/* -----codeの行番号----- */