悪意

下のリンク、はてなブックマークに100件登録、ダイアリで13件言及されています。

はてなの常として、ほとんどの方が「ふむふむ」とか「めも」としか書き添えてないので、このページがどう受けとられているのかは、はっきりとは分かりません。
私はこのリンク先を読んで苦笑してしまいました。すげぇ悪意。書いた方のマイクロソフトだかパワーポイントに対する露骨な悪意が遠慮なく詰め込まれています。

尚、以下の「良いプレゼン」例の方は、私が普段 使っている LaTeX で作成して pdf 化したもの(mimizu.pdf)を使っています。「悪いプレゼン」例の方は、「それらしさ」を出すために、わざとパワーポイントで作ってみました。

あはーはーはー。実験の世界では「変更するパラメータは一度にひとつだけ」という鉄の掟があります。実験でなくても物事を比較するなら比較する点を明らかにするために、変更点を絞るのが世の常識だと思うのですが*1。リンク先は良い悪いが技法なのかツールなのかわざと焦点が外れるような説明のしかたです。きっと無意識のうちにパワーポイントへの悪意が頭をもたげたのでしょう。
さすがに突っ込みでもあったのか、

プレゼンシート作成ツールの善し悪しと、以下のプレゼンの善し悪しとは、特に関係ありません(念のため)。

とありますが、私ならこんな言い訳はしないで両方の例を同じツールで作り直します。説明のしかたを説明するページなんだから、ちゃんとやらないと。

*1:オッカムのかみそりを適用するのです

/* -----codeの行番号----- */