美徳

BIKE.blogより

日本でも、「欧米では事故のとき謝ってはいけない、と言われてるしー」という都市伝説がまかり通り、日本は欧米ではないのに、例えば停車してるクルマやバイクに追突した明らかに100%過失のある人でさえ、「あとは保険屋さんに任せます」を切り札のようにして、ひと言も謝らない、という人がいるが、人としていかがなものか。

それが都市伝説かどうか、ボストンで二度かまを掘られましたが相手は謝りませんでした。謝らないどころか、ぶつけられた私が車からでて降りろというまで降りてこず、あまつさえ一人などは「No Problem」と言い出す始末。お前が起こした問題だっつーの、バカ。
悪いことをしたら謝るというのは日本人の美徳です。国際化と称して美徳を捨てる必要などない、という脇見運転恒例の右落ちでした。ちゃんちゃん。

/* -----codeの行番号----- */