男前豆腐店

昨日紹介した店ですが、ロバの耳さん同様見かけで避けてしまう人がたくさん居るんじゃないでしょうか。少なくとも家人はそうでした。避けるよねぇ。私だって避けますよ。結構奇をてらったパッケージで300円ですから。
さて、結構いけるという噂は本当なのか。買ってみました。豆腐だけに、「一丁試してやるか」ってなもんです。買ったのは「男前豆腐」。パッケージにでかでかと「男前」と書いてあります。よくみるとパッケージの底には水抜き用のスペースが作ってあり、豆腐から自然に水が抜けるようになっています。また、豆腐はキッチンペーパー用の紙だか布だかにくるまれていたとの事。仕事は細かいです。
皿に盛ってみると、大豆のなんともいえない香りがします。そして固めの豆腐に箸を入れて口に運んでみると…うまい!口の中に心地よい甘さが広がります。これだったらしょうゆをかけなくても丸々食べてしまえますね。結局はかけましたが、べちゃべちゃかけるともったいないです。あくまでしょうゆは香り付けにどうぞ。
というわけで最終評価ですが、ずば抜けていいかと言うと値段が値段だけに考えてしまいます。近所のスーパーには豆腐専門店が入っており、かつて食べたそこのざる豆腐も同じくらいおいしかったです。そして安い。ともあれ、男前豆腐は見た目と裏腹にまじめに作られた豆腐と考えていいでしょう。

/* -----codeの行番号----- */