イトカワの地形

調査の初期段階ですが、地形に関して命名する動きがあります。とっとと命名しないと調査の現場では鬱陶しい混乱がおきるでしょうね。
さて、

100 メートル程度より大きな地形には、神の名、国際的に著名な地名をつけるべきである

に基づいて、内之浦、ウーメラ*1の名前をつけているのはいいのですが。

ミューゼスの海(Muses Sea)
なめらかな地形であり、「はやぶさ」プロジェクトのコード名 'MUSES-C'をも意味し、ギリシャ女神 Muse にちなんで提案する。

ミューゼズねぇ。莫大な国費を投じてよその神様の名前をつけるのは嫌だなぁ*2スサノオ海でいいじゃん。

*1:ウーメラははやぶさの試料カプセル回収予定地

*2:台風のアジア名で日本文化と無関係な星座の名前を出した人達もいや〜な感じです

/* -----codeの行番号----- */