写真:近所の公園

スリだー

マイケル・ジャクソンを思わせる案山子。アオッとか言いながら股間を押さえているさまが眼に浮かびます。男の子を近づけてはなりませぬ(をい)。

来年の話をすると鬼が笑う

鬼は笑うでしょう。しかし笑い事ではない杉の木。

トンボ

縮小するのがもったいないのでXGAサイズで。もっと被写界深度を深くして翅の隅までピシッとぴんとをあわせたかったのですが、いかんせんすぐ後ろに石の壁があって、背景がごちゃごちゃしてしまうのでした。
調べてみたところ、ウスバキトンボのようです。特徴は:

  • 幅の広い大きな翅
  • 赤い眼
  • 黄色の強い褐色の胸
  • 橙を帯びた褐色の腹
  • 腹の背に黒い筋

といったところ(google:ウスバキトンボ)です。琉球諸島など熱帯から飛行能力の高さを生かして日本にやってきて繁殖するのですが、その後越冬できずみな死ぬそうで*1、何のために来ているのか私には良くわかりません。放散することによって不測の事態にも耐えうる種に進化したのでしょうか。
大きな写真です。

*1:小型の越冬する亜種?もいるそうです

/* -----codeの行番号----- */