水メタノール噴射

(エアコンの室外機の空気取り入れ部分で水を蒸散させると省エネにならないか)
と思って調べたら案の定ためしたかたがいらっしゃいます。

なんと20%もの節約。また、業務用ですがエネカットという製品もあります。自分でなんとかならないかと調べたところ、園芸用のポータブル噴霧器は一分間にコップ2杯程度の噴霧能力があるうようで、電池をACアダプタに置き換え、タイマーをつければ事足りるようです。
が、落とし穴が。
水道水は硬水なので、この手のことをやると確実に室外機にカルシウムがこびりつきます。長期的にはものすごく効率が落ちるでしょう。イオン交換樹脂を使って軟水化できますが、だんだんおかしな方向に話がそれている気がします。
もともと風呂の残り湯を使えないかと思ったのですが、蒸散が確実に室外機の前で終わるようにすれば問題ないかな。

/* -----codeの行番号----- */