ヒートポンプ給湯器のうたい文句が熱力学第二法則に反しているように思えるのは私だけですかそうですか

多分ポイントはヒーターの場合熱エネルギーとして逃がしているのに、ヒートポンプは仕事に変換してその仕事で温度差を作り出すところなのでしょう。永久機関詐欺に使えないかな。
ところでヒートポンプ給湯器の室外機のいったんは冷蔵庫につなぐべきじゃない?

書き方が悪かった

ヒートポンプ云々について書き方が悪かったです。ヒートポンプはエアコンと同じ原理です。つまり、室外機を使って外気を冷やしつつ、廃熱を給湯器内部に捨てているのです。これと逆の動きをするのが冷蔵庫です。冷蔵庫は庫内を冷やすために熱を外部に捨てています。そこで、ヒートポンプが捨てる冷たい空気で冷蔵庫の放熱板を冷やしてやれば、熱効率が上がって消費電力は減るはずです。
同じ理屈で、ヒートポンプが捨てる冷たい空気を、夏に限ってエアコンの室外機に供給してやれば、熱効率が増えて節電になります。逆に室外機が吐き出す温風を給湯器の室外機に吹き付けてもかまいません。
JNZさんが紹介してくださったリンクにこのアイデアが実用化されています。
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_air.htm

自動廃湯

http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_ofu1.htm
を読むと、浴槽の温度を保つために給湯器内部の熱い残り湯の熱を使うとあります。なるほど、ヒートポンプ給湯器のお湯は経済的な方法で温めているのですから、単純な追い焚きよりそちらの熱を使うほうが合理的です。
であれば、風呂の湯を捨てるとき、新しくて冷たい水に熱を渡しながら捨ててはどうでしょうか。ヒートポンプを介してもいいですが、対向式熱交換器でも結構うまくいきそうです。目詰まり対策が面倒かな。
熱を全部回収した残り湯を別の槽に打ち水&水遣りようにとっておいてくれると最高なんですけど*1

*1:そんでもって自動で水遣りをやってくれれば言うことない

/* -----codeの行番号----- */