北海道旅行メモ

のちのちのための私的な覚書です。食や泊に関する情報は当日の日記においおい書いていきます。

トヨタレンタリースでVitzを借りました。新型じゃないといっていましたので、2005年型の前の車種でしょう。走行距離7万キロ。
車の感触は上々で、昨年借りたホンダのFitよりも好感触です。私にはFitよりVitzのほうが合う模様。
ただし。ナビはいただけません。数年前から考えれば劇的によくなっていますが、今回借りた車のナビには三つ大きな欠点がありました。

  • 地図が古い。
  • 北海道の農道を軽視しすぎ。
  • リモコンがない。

地図が古いのはメンテの問題ですね。
農道の軽視は地元産業との絡みもあるかもしれませんが、農道の近道ではなく常に遠回りの幹線道路を選びます。そして北海道の幹線道路は混んでいてダンプカーが多い(-_-)。圧倒的にストレスの小さな農道に無理やり入っても、しつこく幹線道路を使うようルートを提案してきました。
リモコンがないのはコストダウンがらみだと思います。レンタル独特の事情でもあるかもしれません。しかし、リモコンなしでカーソルを動かして施設名称や電話番号を入力するのは非常に無理な姿勢を強いられます。まるで体罰。リモコンなしならタッチパネルが必須です。

カメラ

反省点が多数あります。

三脚

一脚を持っていきましたが、*ist Ds購入によってカメラを使う場面が増えたため、一脚では対応できない場面が何度かありました。三脚があるとよりよいです。ただし、一脚の軽さが生きる場面が多かったのも事実。悩みは深いですが、次回も一脚かもしれません。

レンズ

レンズも悩むところです。今回90mmマクロと35mmを持っていきました。かつてid:Tpong師匠がもったいなくもおっしゃったように「35mmが生きる場面なんかほとんどない」のを実感しました。たいてい90mmで間に合います。が、大きな風景は35mmで撮りたいんですよね。で、北海道は大きな風景がおおいのです。とっかえひっかえでした。風景なんか絵葉書で間に合わせればいいのかもしれませんが。

メディア

メディアが一番の問題でした。6Mpix, 高画質JPEGの設定でがんがんブラケット撮影をしていたら、初日に512MBが一杯になってしまいました(^^;。あわてて不要なショットを消しましたが、結局5日間でメディアは満杯、残量を気にしながらモニターLCDで消し消ししていました。
4Mpix中画質で撮影すればよいのですが、せっかくのレンズ交換式ボディなのにねぇ。それにそこまで画質を落とすならズームレンズでよいのでは。いや、コンデジでよいかも。
RAWで-1.0くらいにして撮影しておけば、白とびもほとんどなくブラケット撮影も不要になりそうです。しかし512MBでは、51ショットしか保存できません。総ショット数が850超、保存したのが370枚ですから、単純計算でも4GBのメディアが必要です。1枚2万円のSDカードが4枚は現実味がありません。
Tripperかなぁ。

/* -----codeの行番号----- */