北海道に行ってきました

ここのところ続いていた仕事にどっぷり浸かった生活を断ち切るべく、北海道で命の洗濯をしてきました。写真は天人峡のトンボです。あーたのしかった。

ノシメトンボ

なかをさんにこれはノシメトンボの♂であると教えていただきました。調べてみたところノシメトンボはいわゆる赤とんぼのひとつで、秋になるとやや赤みを帯びて平地に降りてきて産卵するとの事です。
腹部第二節にある副交尾器は上の写真では見ずらいですがやはり天人峡で撮影したこの写真だと見やすいです。拡大してみました。副交尾器が毛に覆われているのがわかります。
本当は夏を思わせるもっと叙情的な写真なんですよ〜。

/* -----codeの行番号----- */