RDF

id:minami-no-nekoさんのペットが文字化けしている様子ですid:minami-no-neko:20050708:1120800018。どうもプラットホームがMacな気がしますが違いますか?私のWin2KではFirefoxもIE6も文字化けしません。で、KDDIがよこしたというメールが気になります。

BlogPet」では、設定が行われているブログの「RSS」を参照し、言葉をしゃべります。

はてなRSSはHTML文書の中に埋め込んであります。はてなダイアリーのページソースを見ると、埋め込んであるRDFの中の日本語も読めます。はてなダイアリーEUC-jpだからRDFエンコーディングEUC-jpのはず。XMLってunicode以外のときはエンコーディング宣言が必要じゃありませんでしたっけ。ひょっとしてペットはunicodeだと思って解釈しているとか。
それはともかく、埋め込み文書の場合は

<?xml version="1.0" encoding="EUC-jp" ?>

といった宣言はいらないのでしょうか。
教えてはてなダイアリー

/* -----codeの行番号----- */