Comic Baton

id:Marichanからバトンが回ってきました。これは応じるのが武士と言うものでしょう。

本棚に入ってる漫画単行本の冊数

袋につめているのもあわせて50-60冊

今面白い漫画

さよなら絶望先生
生徒が32人って、ねぎまのパロディなんだろうなぁ。

最後に買った漫画

90年代を代表する熱血漫画。いったん全巻そろえた後引越しで廃棄し、単行本化を待っていました。荒削りなかっこよさに加えて、主人公がひぃひぃ言いってあがきながら前に進むという、もろに私の好みの漫画です。本巻には好きなストーリーのひとつ、「愚か者は宴に集う」の前半が収録されており、次の巻が待ち遠しい限りです。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)

子供のころテレビ漫画で見たきりでしたが、盲腸で入院したとき隣のベッドの高校生にコミックスを借りてはまりました。おととしでしたか、週刊で出たときも全巻買いましたよ。
後半、のりちゃんに「まだ燃え尽きてないんだ」という場面がたまりません。栄光の階段を上ってまぶしいライトを浴びるごとに、ジョーの言う青春が次第に周囲から切り離されていく様が印象的でした。
神聖モテモテ王国 1 (少年サンデーコミックス)

神聖モテモテ王国 1 (少年サンデーコミックス)

この怪作をなんと表現しましょう。わけのわからない設定、ちりばめられたカットインしまくりの替え歌、とんかつ、いとこさん、ジーク・ナオン。
「もう、さすがに飽きたよな」という予想を常に裏切って腹筋を痙攣させるエピソードの数々。
大日本天狗党絵詞 1 (アフタヌーンKC)

大日本天狗党絵詞 1 (アフタヌーンKC)

連載当初、絵が気に食わなくてすっ飛ばしていましたが、偶然読み始めてから夢中になった一作。小学校の入学式の日に人間界から逃げ出した少女は、自称天狗について育ちます。家族はいつの間にか自分の身代わりの泥人形と生活し、帰る家はありません。せっかく飛翔術を覚えても、天狗の世界も彼女の居場所ではありません。
人間と天狗の二つの世界が崩壊する中でもがき苦しむ少女の物語。
ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

ズッキューーーーーーン
どらン猫(こ)小鉄 (アクション・コミックス)

どらン猫(こ)小鉄 (アクション・コミックス)

黒澤の「用心棒」の暗い雰囲気を忠実に再現したオマージュ猫漫画。オリジナルの救われないストーリーがこれでもかと再現されるため、猫好きには絶対に薦められない一作。
寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

人間とは、何か。
バスタード:萩原一至
休載しまくってどうしようもなかったとか、第二部以降余計とか、ゲームからぱくってもめたとか、もうコミックスは絶版で跡形すらないとか、エロいとか、そんなことがどうでもよく思える第一部限定・超絶美形主人公コミックス。
ダークシュナイダー対アーシェス・ネイの対決が心を揺さぶる魂の名作。
魁!!クロマティ高校(1) (講談社コミックス)

魁!!クロマティ高校(1) (講談社コミックス)

おまけ。
「クロマティ」の名使うな 映画公開差し止めを申請
これで原作も全滅?作者の性格からして法廷で争うようなめんどくさいことをするくらいなら連載をやめるかもしれません。未練のある人は今のうちに買い揃えたほうがいいかも。

バトンを渡す5名

すんません、バトンおとしちゃった…

/* -----codeの行番号----- */