id:Jetさんより3本目をいただきました。ありがとうございます。

今聞いている曲

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

このラフマニノフのピアノ協奏曲も思い入れがあります。詳しい話はご勘弁。

Falco 3

Falco 3

Falco 3は、ヒット曲Rock Me Amadeusを収録した一枚です。彼のアルバムの中では傑出した出来で、Rock Me Amadeusのほか、Vienna Callingなど聞き応えのある曲がそろっています。
かろうじて覚えている人にも一発屋として認識されているFalcoですが、実は世界的なヒットはDer Komissarに続く二曲目で、ヨーロッパではこの後も数曲のヒットがあります。ただ、日本ではほぼRock Me Amadeusっきりで、発売されたアルバムはすべて廃盤。Amazonのこのアルバムも輸入版です。日本で発売されたものとはRemixが違うため、私には違和感があります*1
Falcoの特徴はドイツ語ラップといわれていましたが、本当に注目すべきはその自己肥大漢ぶりでしょう。自分のことを歌った曲がたくさんあります*2。1枚アルバムをヒットさせては1枚失敗作をリリースする、ということを繰り返していました。また、歌詞の中には全体主義や専制主義のうわべだけを歌ってみたものも多く、愛すべきはねっかえりでした。

バトンを渡す 5 人

では、id:tororeさん、id:An-chanさん、id:minami-no-nekoさんにバトンをお渡しします。An-chanさんにはこれまでご挨拶もしたことがありませんが、ご無礼をお許しください。いつも読ませていただいております。
Musical BatonBloggerがバトンを次々渡していくお遊びです。バトンをもらった人は自分が今聞いている曲や思い入れの深い曲を紹介します。ルールはキーワード Musical Baton をご覧ください。
ルールに縛られず、気軽に受け取ってもらえれば幸いです。

*1:実は日本版も輸入版も持っている

*2:Rock Me AmadeusもSalieri Mixでは自分とMozartを重ねています

/* -----codeの行番号----- */