超分散地震観測システム

だいぶ前に思いついたのですが、家庭のルーター地震計とGPSを設置するよう法制化してはいかがでしょう*1地震の研究なんて当分収束しそうにありませんし、このくらいは国民が負担してもばちは当たらないでしょう*2。中央サーバーに送る前の蓄積はプロバイダが行います。大きなゆれはEPROMに退避し、再接続時にプロバイダに送出します。国民の税金で集めた資料なのでどんどん世界に公開しちゃいましょう。
国に提案しても動きが遅いし、いっそはてなアイデアにあげるか(笑)。

プローブカー

すごいとこ見つけちゃった

*1:法制化ではありませんが、車にをセンサー化するプローブ・カーという構想が実在します

*2:当面の目標3000万台に5000円のコストアップとしても1千5000億円。毎年の赤字国債の200分の1

/* -----codeの行番号----- */