疾走感

はてながすごい速度で変化していますが、その辺をかいまみることが出来るのがこちら。http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050613/haetnaidea。別に使っているサービスを全部使わなきゃいけない理由はありませんから、どんな速度で進もうがあまり関心はありません。ただ、ちょっとばかり80年代中盤のサイバーパンクSF群を思わせるところがありますね。猛烈な速度で進んでいく経済と技術が人間性を置き去りにする感覚です。
株式会社はてなの楽しげなところは、いったん振り落とされるとどうみえるか興味があります。確かにコミュニティがいろいろケアしていますが、今のところはケアしてくれるコミュニティに属していないと置いてきぼり感は否めませんね。ヘルプ云々が取りざたされることがありますが、最近は「ヘルプはいいから仕様書見せてくれ」と思うことも多いです。
幸い、全機能使おうという焦燥感は持っていませんので、楽しくやっています。

/* -----codeの行番号----- */