み、水

我が家の庭は、青いアジサイが毒々しい赤に変わります。関東ローム層は火山性の土なので酸性ですから、アジサイの青が雨に打たれて打つくしい…はずなのです。が、土台からがっちり造成しなおした我が家の土地は恐ろしいほどアルカリのようです。海砂かも(T_T)
そんな土ですから植えた花の当たり外れのすさまじさは強烈です。そういうわけでそろそろ土質改良をまじめに考えることにしました。とりあえずはミミズです。
庭に腐葉土を撒いてもいつまでたっても分解されません。誰も食べないからですね。コガネムシがたくさん沸いていましたが、今使っているのは買って1年以上寝かしているのでどうやら虫は死滅している様子です。結果、いつまでも腐葉土が土の上に。そこでミミズを放して食べさせようという算段です。ミミズは落ち葉を食べて砕き、完熟肥料に近いものに変えてくれる上、土に穴を開けて通気性をよくしてくれます。
ミミズコンポストを実践している方はお高いシマミミズを購入しているようです。が、いくらなんでも狭い庭に500匹もミミズを放すのは嫌なので、釣具屋さんのミミズを放してみます。なかをさんに怒られるかな。

/* -----codeの行番号----- */