簡単デザイン設定からの復帰

KEN_NAITO氏が簡単デザイン設定でいろいろ失うリスクについて書いていらっしゃいます。

はてなダイアリーの背景,いつの日からか簡単デザイン設定でサイドバーの中身とかクリックひとつで設定デキるよーになったんだけど,そのスイッチを押すや否や,詳細設定でヘッダやフッタやスタイルシートに自分で書き込んだ内容が消滅してしまうんだよなー.

私もやっちまいました。ボストン時代のカテゴリへのリンクをごっそり失ってます。と、コメントに書いて、Internet Archive: Wayback Machineを忘れてた Σ( ̄□ ̄;)と、気づきました。Wayback Machineとは何か。それはあなたがWEBにアップロードしたコンテンツを、あなたが消した後も保管し続ける恐怖のWEB図書館です。
たとえば2004年4月ごろのKEN_NAITO氏の日記はこんな感じだったと記録されているわけです。簡単デザインで何もかも失った方は、こうやって古い記録を引っ張り出してスタイルシートでもフッタでも復帰することが出来ます。
流石に膨大な量のページを毎日保存するわけにはいきません。KEN_NAITO氏ので三件、私のは二件でした。あまりチョコチョコ変えても記録は残ってないって事ですね。URLの最後に"*"を追加すると少し細かい記録を見ることが出来ます。
そういうわけで不幸に見舞われたyoriさんもお試しあれ。

/* -----codeの行番号----- */