てんとう虫様

今年はなぜかユリオプスデイジーにてんとう虫がつきません。我慢できず家人が殺虫剤でアブラムシを駆除。「やめろよー」という私の声は届かず。
いつまでたっても現れないてんとう虫でしたが、先日家人が買い物の途中の道で、木にてんとう虫が大発生したのを見つけました。早速100円ショップで化粧用(?)のビンを購入して、幼虫を採取。我が家に放しました。気分は時代劇の悪い廻船問屋です。
「先生方、よろしくお願いしますよ」
二日後見ると、先生方サナギになってらっしゃる……働けよ。その後、家人がてんとう虫らしきものの卵を発見。今は小さな幼虫が歩き回っています。ふふふ、大虐殺まで秒読みだぁ。
参考:テントウムシ図鑑

お越しいただく

ろばのみみさんがてんとう虫に「お越しいただこうかな」とおっしゃってます。私もそうしましたが皆さんそうされているよう。こちらの方も公園からつれて来てらっしゃいます。
近所からつれてくる分には生態系に大きな歪をもたらしませんし、なにより農薬を使わなくていいのがうれしいところです。
これでアシナガバチが巣を作ってくれれば言うことはありません。今日哨戒しているのを見かけましたが、我が家の軒下などいかがですか? > アシナガバチ

/* -----codeの行番号----- */