UTF-8をはてなダイアリーに

なんと、はてなダイアリーに駐日フランス大使の日記があります。ベルナール・ド・モンフェラン の日記。駐日大使の言葉が、そのままその国の本心であるととるほど私も純情ではありませんが、一国の大使がある国の政府ではなく国民に対してBlogを書くということに一種感慨を覚えます*1
さて、悲しいことですが、例によって文字化けがおきています。
ボストン出張時代に皆さんの協力を得て書いたはてなで多国語を紹介するとともに、改めてはてなには多言語対応をお願いします。

ダイアリーに多言語がほしい

現在多言語日記にははてなグループが対応しており、実際多くの人がそちらで手軽に多言語日記を書いています。
しかし、はてなダイアリーは誰もが気軽に日記を書き始める場所であり、いったん書けば離れたくないものです。そもそもせっかく書き始めた人に「多言語ならはてなグループへどうぞ」といわなければならないこと自体、苦痛です。
EUC-jpで構築されたはてなダイアリーUTF-8対応に変更することが非常な痛みを伴うことは想像に難くありません。しかし、駐日フランス大使がはてなダイアリーに書き始めたということを正面から受け止めて、多くの人々がはてなダイアリーで多言語日記を書きたいと思っていることを再認識していただきたいものです。

はてなアイデアで提案しました

http://i.hatena.ne.jp/idea/2140
賛同いただける方はベットをお願いします。

*1:駐x国日本領事の皆々様は海外在留邦人へ向けてBlogでも書いてはいかがでしょう

/* -----codeの行番号----- */