昼寝

で、その近藤さんの日記ですが、

たまに僕は職場で昼寝をします。しかも机でうつぶせになって、といった生易しいものじゃなくて、かつてはてなサーバーのハイエースによる引越しで活躍した毛布を床に引いて、横たわって昼寝します

私も昼寝はしますが、流石に床には…。昔の職場で徹夜したころはやってましたが、体が冷えますね*1。そこで、元自衛官の同僚がじきじきに寒くない「野営」方法を教えてくれました。

  1. ダンボールを細く切り、バームクーヘンのように丸めてテープで留める。
  2. これをたくさん作って床に並べる。
  3. その上にダンボールを一枚ひく

直接床に熱が逃げなくなりますのでねずみも死にません体が冷えません。また、床付近の埃からほんの少しですが距離を置けるのもよいところです。お試しあれ。

*1:今のITオフィスは床が浮いているので冷えないかもしれませんね

/* -----codeの行番号----- */