はてなグループのSSL暗号化

仕事中ですが、仕事に使っているはてなグループで困ったことになっているため書き込んでおきます。はてなグループで使っているSSLの証明書が期限切れになり、代わりの証明書を使うそうですが、手元のブラウザ(IE6)では期限切れとしか表示されません。平文で送られるとまずい情報を入れていますので、このままではアクセスできません。はてなグループ日記へは報告済みです。
ところでその代わりの証明書ですが、

暗号化の強度などはこれまでと変わりありませんが、ブラウザによっては「証明書が信頼できません」といった表示が行われる可能性がございますので、そうした場合にははてなの証明書のインストールを行ってください。

とのこと。残念ながら私はITには疎く、これがオレオレ証明書といわれるものなのか、あるいはきちんとしたものなのか判断できかねる状態です。まだ代わりの証明書を見ていませんので、何が起きるのか慎重に見守っているところです。
適切なところに落ち着くことを願っています。

新しい証明書

結局独自の証明書とは、信頼できる機関による認証を受けていない証明書でした。オレオレ証明書として問題になっているものと同じじゃないでしょうか。

/* -----codeの行番号----- */