一冊もっておきたいガイドブック

ほかの場所で紹介したことがあるのですが、せっかくなのでこちらでも。

月面ウォッチング―エリア別ガイドマップ

月面ウォッチング―エリア別ガイドマップ

月面を細かく区切って紹介した観光案内です。地球から見える部分を76分割し、見開きで右ページにはモノトーンの地形図、左ページにはその部分の主な地形の紹介と地名の由来が書かれています。地図は東西南北に隣接する地図の番号が明示してあり、望遠鏡をのぞきながら地形を追っかけるのに便利です。
また、このほかに月そのものの解説などがあり、地形図ではなく読み物としても楽しめる本です。
この本の一番の見所はなんと言ってもモノトーンで描かれた美しい地形図です。主要な地形を強調し、無駄な部分を押さえ込んだ上ですべての地形図に統一したイメージを与えるのは手書きならではの技です。National Geographic Field Guide to the Birds: North America (National Geographic Field Guide to the Birds of North America)もそうですが、こういった手書きの優れたイラストが満載されている本は持っているだけでもうれしくなります。
望遠鏡を持っている方は是非一冊手元において月面を眺めてほしいですし、もっていない方も地形図を眺めているだけで楽しくなれること請け合いです。一度絶版になっており、今回も在庫が切れたらおしまいな気がしますのでお早めに。

/* -----codeの行番号----- */