Blogとプライバシー

まじめな話です。話が話なんでリンクは張りません。プライバシーの漏洩を危惧している方や、これを理由にBlog撤退を考えていらっしゃる方が居ます。理由はそれぞれですが、撤退は読むほうにも残念な話なので、できれば皆さんにはBlogで追い込まれないように考えてエントリーを書いてほしいものです。

なおイスラエル氏が提言する社員のための安全なBlog指針は、EFFのそれよりもずっと簡潔だ――「ブログ上でバカなことをするな」

基本はこれです。たいていの情報は単一では意味がなくても組み合わせればすぐに有為な情報になって行きます。趣味のことだけ書けば絞込みは無理でも、地域の話題を書けば絞込みが始まります。やがてはその人の年齢、おぼろげな家族構成がわかるでしょう。ベランダの花の写真を載せれば、マンション住まいであること、大まかな年収までわかるでしょう。影の向きがわかれば、建物がピンポイントでわかるかもしれません。本気でプライバシーを暴きたければ、あとは掲載された花がベランダにある家を双眼鏡で探すだけです。
遊びですから楽しく書いてぱっとやめるのもひとつの方法ですね。しかし、長く続けて自分が何者か知られたくなければ、ひとつのことしか書かないようにすることです。
ちなみに私ですが、致命的に狭い分野のことを書いていますので、簡単に身元が割れてしまいます。守秘義務に抵触するようなことは一切行っていませんが、いざとなったら悪意を持っている人にとっては、止めさせるのも辞めさせるのも簡単でしょうね。

/* -----codeの行番号----- */