写真

アンタレスとその伴星

moli-xiongの姐さんから「主星出現後の伴星の光がよくわからない」というコメントをいただきましたので、画像を引用します。引用元は西はりま天文台http://www.nhao.go.jp/%7Eguest1/licam/AntOccl2005/AntOccl.htmlのページから、出現後の画像です。
この画像を見ると、オレンジの主星の右上にほのかに青い光が見えます。これが伴星です。改めて動画を見れば、動画にも写っているのがわかるかと思います。
西はりま天文台は公開天文台としては日本最大の2m反射望遠鏡を持っています。

モッコウバラ

ちょうど満開になったころの写真、のつもりで撮影したけどまだ7分咲きでした。満開のモッコウバラは掃除が大変です。

うまく奥行き感を表現できたな、と思う写真は決まって大判じゃないと不満が残ります。「プリントして何ぼ」とフィルム屋が言うのが、悔し紛れだけではないと実感できます。すこし露出が暗めですが、明るくすると花の色が飛んでしまいます。

/* -----codeの行番号----- */