フォトライフの測地系

choubeginnerさんのところで、exifに添付した位置情報をフォトライフで地図に変換すると正しくない場所になるという話が上がっています。d:id:choubeginner:20050507
これについて少し実験

これによるとYahoo!地図情報日本測地系です*1。これを元にあちこち検索したところ、この問題はやはりexifGPSデータを埋め込むときに問題になっているようです。
連携するYahoo!地図情報日本測地系を使っている関係ではてなフォトライフ日本測地系になっています*2。しかし、今後のことを考えると、何らかの対策が必要になるかもしれません。なんにせよ、フォトライフGPSデータを入れる人が増えると今後は問題が多発するはずですから、対策しないまでも対応は考えておいたほうがいいいかも。

auGPS携帯電話

auGPS携帯電話はhttp://stella.pizzica.to/archives/2005/01/post_195.htmlによると同じ個体であってもexifに日本座標系で書く場合と世界座標系で書く場合があるようです。幸い、リンク先にこの識別方法が載っています。はてなフォトライフは対応しているのでしょうか。対応しているなら表明してくれたほうがユーザーは安心です。

一般論として

困ったことに機種ごとに対応するしかないようです。ひとつの案としてこのようなものはどうでしょうか。

「これまで登録した写真はどうなるんだ!」と言う人も居るかもしれません。どうしましょ。なんにせよ、今後のことを考えるとデフォルトは世界座標がいいのは自明です。

はてなアイデアとして登録しました。

賛同していただける方はアイデアポイントのBetよろしく。ついでながら過去提出したアイデアは、

こんな感じです。World Windとか、トラックバックとか。これも賛同してくださる方はよろしく。

*1:平成14年から法改正されて、地図上の座標は世界測地系を使用することになっている

*2:そうじゃなくて変換しているという指摘がchoubeginnerさんからありました。処理内容を公開してほしいところです。

/* -----codeの行番号----- */