大新聞によるありがたいお言葉です。皆さん姿勢を正して読むように。
事故は、複数の要因が重なって起きたようだが、速度超過が大きな要因となったのは間違いない。
間違いない。
事故の背景には、JR西日本のダイヤ優先主義があったのではないか。
のではないか。
定時運行が督励され、遅れるミスを犯せば、厳しく報告を求められる。運転士へのプレッシャーは大きい。
プレッシャーは大きい。
運転士は車掌時代も含め、以前にも、オーバーランなどで3回も処分を受けていた。社内で効果的な再教育が行われていたのかどうか、疑問だ。
もっと厳しい再教育をすべきだったのだ。
北側国交相は、運転士の資格、要件の認定や教育に国が関与する必要があるのでは、との問題意識を示した。検討に値する考えだ。
もっと厳しく!
オーバーラン許すまじ。運転手に徹底したダイヤ厳守教育と全国民による監視を!
あれ?