写真

モッコウバラ
家を新築した年の春に、何も知らずに鉢植えで買った花のひとつです。花期が終わり、本を読んで唖然。
「おい、モッコウバラって8m位になるらしいぞ…」
その後植えたものの、翌年は花が咲かず。その次の年も咲かず。そのまた次の年も咲かず。ひたすら虫がわくのみ。
「来年咲かなかったらもう切ろう」
と、家人が言ったのがその年。そして翌年、モッコウバラは我々がボストンに行った隙に見事な花を咲かせ、隣家から助命嘆願を取り付けることに成功しました。我が家に二軒できたアシナガバチの巣の餌場になったせいか、懸念していた芋虫は問題にならず。
今年、初めて我が家を楽しませてくれたのが写真の花です。写真のころは3分咲きで昨日今日が満開です。

/* -----codeの行番号----- */