放送禁止処分

土日に見たテレビ漫画の中に「助けてー」というシーンでモールス符号のSOS(トトト ツーツーツー トトト)が流れていました。あるいは勘違いでCQ(ツートツート ツーツートツー)だったかもしれません。SOSだと再放送禁止かな。
かつてピンクレディーの「SOS」がラジオで放送禁止になったことがあります。イントロにモールス符号のSOSが挿入されていたからです。そんな小さなことにと笑うかもしれませんが、国際救難信号とは流行歌のイントロにお飾りで使っていいものではないということです。
ピンクレディーの件は、その後どうなったのかは知りません。レコードをかけてはいけないのであってテレビで生演奏するのは(救難信号抜きなら)かまわなかったのか、あるいは以後永久に禁止か。でもラジオで結構聞いたんですよねぇ。イントロ編集版か?
さて、週末に聞いた信号がSOSだった場合、そのアニメの再放送ってどうなるんでしょうか。禁止?編集して許可?ひょっとしてお宝?
週末見たのは「ボーボボ」「ガッシュ」「ワンピース」なので、このうちどれかだと思います。なんとなくボーボボの気がしますが、ここはひとつ
「おふざけは許さない、なぜなら私は魚雷だから」
とやってほしいところ。
=>国際救難信号としてのSOSは廃止されたそうです。

/* -----codeの行番号----- */