べろーん

ちょっと前のyoriさんの日記にミギーが。id:yori_nonsan:20050410。うげー、あんな内臓べろーん漫画を乙女が!と、おじさんちょっとショック orz。

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

連載は15年近く前なのですね。当初方向がさだまらぬようでしたが最終的に「人間とは何か」を主人公ではなく化け物たちが問い続けるという異色の作品になりました*1
一作目の映画ゴジラは、ゴジラという災厄を前にして人々がどう考え、行動するかをつづった見事な人間ドラマでした。漫画寄生獣は人間を前にして化け物がどう考え、行動するかをつづった見事な化けものドラマです。
連載と同時にコミックスを買い揃え、引越し時に捨て、後で惜しくなったあと買い揃えてまた引越し時に捨てました。今は文庫版を心待ちにする日々です。
「描写の残虐さと読者が受け取るものは無関係」であることを証明する点において、漫画デビルマンと並ぶ作品です。でも内臓べろーんがだめな人にはお勧めできないのが残念。

*1:そういえば「うしおととら」でも「愚か者は宴に集う」の章はよかった

/* -----codeの行番号----- */