中国問題

対中ODAの即刻中止を

総額2兆7000億円近い援助を行った相手は:

はぁ?援助?

悪いのは日本人

中国外務省は、日本の歴史教科書問題などをめぐり、中国国内で反日デモが発生したことを受け、日本が中国人の感情をいやすためにさらに努力すべき、と指摘したうえで、現在の中日関係の状況に関し中国側に責任はない、との認識を示した。

わかりやすくていいね。責任のない人と話し合っても時間の無駄です。日本国政府は即刻中国との対話を中止すべきです。

英紙の報道

割と冷静、というか普通はこう見るでしょう。

一方、中国政府に対するメッセージ。

反日行動の過激化を許せば日中の経済関係が脅かされるなどとして「最終的には中国が敗者になるということを中国政府の指導者は理解しなければならない」と主張した。

そんなに(日本にとって)甘くはないでしょう。しかし、中国に資本投資している各社は、危機管理のためにも東南アジアの他国に移るべきだと考えます。投資先の変更に関して政府が積極的にあおる必要はありませんが、資金援助はしてもよいのでは。
一方小泉首相に対しては

教科書検定をめぐる日中両国の緊張関係を終わらせることや、靖国神社参拝以外による戦没者の追悼方法を見いだすことで、「真の改革者」であることを証明するよう求めた。

いや改革してほしいのはそこじゃないから。中国とは政治的・経済的に距離をとるのが良策です。

情報統制

/* -----codeの行番号----- */