中国の反日デモ

今のところ在中日本人が襲われたというような話は聞きませんが、予断は許さない状況です。それにしても商店が次々に襲われるような国が「経済関係が損なわれないよう」なんてのは、やはり通じません。普段、情報や行動の統制をがっちりやっている国がこんなときだけ統制が利かないなんてもの怪しい限りです。
それにしても、リンク先の外務省発表の写真。これはこれで狙いすぎていて不愉快です。外交写真は特にその国の品位を問われると思いますが、考えすぎでしょうか。

邦人が暴行を加えられる

19時のNHKニュースによると、上海で邦人二人が殴られるなどの暴行を加えられたそうです。

デモに対する制止はなし

同じくNHKのニュースでは、デモ隊が投石する様子が伝えられました。デモの参加者投石の間、一貫してリラックスした表情で笑みを浮かべながら破壊活動を行っていました。その間、警備隊は投石を制止するそぶりすら見せません。

/* -----codeの行番号----- */