Livedoor対フジテレビ

わけがわからん

中島みゆきはこれまでのニッポン放送じゃないといやだそうです。

これについて事務所関係者は「堀江さんが嫌いとかではなくて、買収されたニッポン放送は今までのニッポン放送ではなくなるということ。他のラジオ局と同じになってしまうので出演する理由はない、という気持ちが(みゆきには)あったようです」と説明。

とのこと。こんなコメントをのこのこ裁判所に持っていったニッポン放送の正気を疑ってしまいます。会社が買収されるかどうかってときに「芸能人から嫌われますよ」なんて言いますか?普通。
ところで、今日のホットニュース

フジテレビの考えていることはわけがわかりません。「とにかくLivedooreが嫌、堀江が嫌」ということでしょうか。17、8の小娘のわがままです。大企業のやることとは思えません。Livedoorは「危険な敵」でSBIは「わがままを聞いてくれるやさしいおじ様」だとでも考えているのでしょうか。SBIがフジテレビを自社の戦略に組み込むとは考えなかったのでしょうか。

同日夕、東京都内で記者会見したSBI北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は、フジテレビの筆頭株主になることについて「ホワイトナイトを買って出るつもりはない」と述べた。

いきなりあてが外れてるし(笑)
なんにせよ

フジテレビ、ニッポン放送SBIの3社は計200億円を共同で出資し、ベンチャーキャピタルファンドを設立することで合意した。3社が連携し、ファンドを通じて、映像や音楽、出版、ブロードバンド(大容量高速通信)関連事業の分野で、ベンチャー企業の発掘、育成などを目指すという。

と、いうことでニッポン放送は新規ビジネスに手を出し、いままでのニッポン放送ではなくなるようです。中島みゆきはやめるってことで。

しかしまぁ

考えていることが相変わらずわからないとはいえ、今回のSBI参入はこれまでのフジテレビの行動のうちで一番論理的であることは事実です。これまでは「あれはいや」「これもいや」をダダをこねるばかりでまともな打開策をひとつも打ち出していませんでしたから。下の下から下策に格上げしたって感じです。
結局、誰かの資本下に入るしかない企業だったってことじゃん。

/* -----codeの行番号----- */