次はクリーンアップ

ようやくディスクのチェックが終了したとのことで、何よりです。次はクリーンアップに進みます。最適化はその後です。

クリーンアップ

ディスクのクリーンアップとは、いらない一時ファイルなどを全部消して、システムを少し軽くする作業です。これを先にしておくと、次に行う最適化の効果が高まります。言ってみれば大掃除です。
クリーンアップは以下のページの指示に従って行ってください。セーフモードは使いません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002770
ディスクのクリーンアップで削除対象となるのは、

  • インターネット・エクスプローラーなどが一時的に作ってもう使わないファイル
  • ゴミ箱のファイル

です。重要なファイルは消えません。リンク先の3と4の間は一時間くらい時間がかかると思っていても結構です。コーヒーでも飲んでいてください。4が終わったら5に進みます。

やろうとしていること

もともと「OSの再インストールは自分でもできるか」とid:moli-xiongの姐さんから依頼を受けてはじめたことですが、少し遠回りをしています。なぜかというと

再インストールはリスクが大きい

からです。もちろん下準備を丁寧にすることでリスクは限りなく小さくできます。しかし、再インストールなしにシステムが軽くなるならそれが一番です。
そこで、ディスクの最適化をいったんやってみて、だめなら再インストールに進みましょうというのが今やっていることです。
ディスクの最適化は

  1. ディスクのチェック(スキャン・ディスク)
  2. ディスクのクリーンアップ
  3. 最適化

の三段階を踏みます。最適化が終わって、「もうちょっと何とかならないか」というのであれば、その次に再インストールに進みます。

/* -----codeの行番号----- */