セーフモード

id:moli-xiongさん、混乱させてすみません。私の勘違いがありました。ディスクチェックはセーフモードで行います。セーフモードに入るには、

  1. PCの電源をON
  2. Windowsが起動する直前まで[F8]*1キーを連打。
  3. メニューが現れるのでセーフモードを選ぶ。
  4. ログオン画面からログオン(ログオンは不要かも)
  5. これまでの要領でディスクチェック(「完全」を選んで「エラーを自動的に修正」をチェックしてください)

2,3時間かかるという情報がありますので、時間のある週末まで伸ばしたほうがいいかもしれません。ディスクが壊れている可能性は限りなく低下しましたのであわてる必要はありません。週末まで、バックアップが必要なソフトやデータのリストアップをしていてはいかがでしょう。
なお、ディスクチェックが終わったら、この後すぐにバックアップというわけではありません。

  • ディスクのクリーンアップ
  • ディスクの最適化

を、行います。運がよければこれで十分早くなりますので、再インストールする必要がなくなります。それでも、バックアップはしておいたほうがいいのでリストアップして無駄ということはありません。

*1:[F8]は、Fと8ではなく、"F8"と書いてあるキーです。

/* -----codeの行番号----- */