バックアップの準備

早とちりしていました。以下の結論は急ぎすぎです。

チェック・ディスクの様子から見ると、断定はできないもののデータ構造がおかしくなっている気配があります。可能性としては:

  1. ファイル構造が壊れている
  2. ディスクが壊れはじめている。

のいずれかです。1ならば再インストールで直ります。2ならば修理が必要です。おそらくは悪くても1だとは思いますが。いずれにしてもディスク・チェックは中止して結構です。この状態で最適化をかけるのは危険なので最適化もやめます。

ディスクのチェック再び

手間がかかりますが、以下のページの説明にあるように、起動時に[F8]キーを押してセーフモードで立ち上げ、ディスクをチェックしてください。今度は2,3時間で終わるはずです。

バックアップ

何はともあれバックアップの準備はしておきましょう。再インストールをするとこれらのデータはPCから消えてしまいます。あとでデータを使うにはPCの中の重要なデータをUSBメモリのような安全な場所に移動しなければなりません。

  1. まずは、「マイドキュメント」の中身のデータをごっそりUSBメモリなどにコピーしてください。
  2. 次にオフィスその他のデータのうち、マイドキュメント以外の場所にあるデータをやはりUSBメモリなどにコピーしてください。
  3. メールソフトは何を使っていますか?
  4. ブラウザは何を使っていますか?
  5. 買ったあとにインストールしたソフトはありますか?

コピー先のUSBメモリなどがない場合には言ってください。

/* -----codeの行番号----- */