ディスクチェック

id:moli-xiongさんのPC再インストール続きです。
Windows Meということで、私は持っていませんがわかるところを手探りでやりましょう。今日やることはディスクのチェックとリカバリCDの確認です。

ディスク・チェック

  1. デスクトップの「マイ・コンピュータ」を開いてください。
  2. C: という名前のディスクのアイコンがあるはずです。
  3. 「C:アイコン」を右クリックして「プロパティ」を選んでください。左クリックじゃないので注意。
  4. ダイアログが開きます。ダイアログの上の辺りに「ツール」というタブがあるはずなのでクリックしてください。
  5. 「エラーチェック」という項目がありませんか?あるならばそこにあるボタンを押してディスクをチェックしてください。エラーが見つかったときにどうするか聞かれたら、自動修復するよう指示してください。

この部分でわからないことがあったら聞いてください。ディスクは長く使っているとファイルが壊れることがあるので時々エラーチェックをかけるといいです。

リカバリCD

大手メーカー製の2001年ごろのPCなら、内部のソフトウェアを全部工場出荷状態にする「リカバリCD」というものがあるかもしれません。それを探してください。また、LaVieについてきたマニュアルにリカバリの方法が書いてないかざっと見ておいてください。中身を読む必要はありません。

/* -----codeの行番号----- */