嫁DVD

我が家ではとうとうDVDプレイヤーを買いませんでした。家人のなけなしのVHSデッキが壊れた後、しばらくはその手のハイテク抜きでしたが、やがて退屈に。で、結局私の小遣いをはたいて買ったのがDVDレコーダです。
DVDプレイヤーを使ったことがないため、家人の頭の中には「DVD = 録画できる」という構図ができています。さて、その結果何が起きたかといいますと、彼女の頭の中ではVHS⇒DVDの移行が完了していないのです。何しろ使っている機能はまるっきり同じですから。そして我が家ではこんな会話がなされています。
私:「カレー作る間『鉄腕バーディー』でも見るか」
嫁:「あ、(DVDレコーダーには)今朝録画した『ボーボボ』が入ってるよ」
私:「ん」
嫁:「『バーディー』は緑のテープね」

奥さん、それテープの形してないでしょう。

/* -----codeの行番号----- */