北朝鮮「核兵器を保有」 公式に宣言増産も 「6カ国」は無期限中断

これを受けて何が起きるんでしょうか。論議こそされていないものの、国民感情としては自衛隊核武装を肯定的に考える度合いが増えるかもしれません。
米国はあくまで話し合いでと言っていますが、仮にここで日本政府が核武装をちらつかせた場合、一番追い込まれる立場の米国がどう出るのかを考えると興味深いです。日本の米国依存・米国追従はうんざりするほどの水準にまでなっていますが、そのせいでここ数年くらい潜在的な対米影響力がとてつもなく大きくなってしまっています。イラク=アメリカ戦争時の米仏問題は、日本が米国をいなせば日本の対欧外交を大きく変える機会でしたが、外務省は結局何もせずに寝ていました。今回北朝鮮の核の正面に立った日本は前回のような昼行灯では切り抜けられそうにありません。
東アジアの緊張緩和は日本が黙って問題から目をそらすことで維持されていた面が否めません。ここで正面切っていがみ合うことになると、「米国民の利益のために、世界のあらゆる国は米国人が考える安定状態にあるべき」とする米国にとってはすごく嫌なことになってしまいます。
日本の核武装なんて現実感がわきません。夢みたいな話です。でも周辺事情が悪夢化しているのは事実なんですよね。

/* -----codeの行番号----- */