西の窓

ふとid:choubeginnerさんが、「窓越しに星を見ている」と書いていらっしゃったのを思い出して西の窓のシャッターを開けてみました。夜半近くですが、いつもこっちのほうは見ないので見慣れない形の星ばかりです。あの星団らしきものは…昴?
あわてて双眼鏡をひっつかむと、近所から怪しまれないよう座り込んで観察。間違いありません。昴です。とすると、近所に…。ありました。マックホルツ彗星
ためしに望遠鏡を窓際に引きずってきてみました。光害が強い方向ですが、思いのほかよく見えます。なにしろ窓が小さいため外光が少なく、ベランダよりも接眼鏡付近が暗くなるのがよいところです。泥酔して帰ったときに見上げる星がいつもきれいなのですが、この辺も深夜となればさすがにいくらか暗くなります。あまり夜遅くまで観測できないベランダに替わり、西の窓が観測所になるかもしれません。

/* -----codeの行番号----- */