オタクと萌え

丹梅さんがhttp://danmei.cocolog-nifty.com/danmei/で萌えとオタクを取り上げています。ずいぶん前から「オタクはもう市民権を得ている!」とすらいわれなくなりました。それだけ普及した概念なのかもしれません。しかし、オタクという概念が発生したときに高校生だった私は、そのときの不快なほどの違和感をぬぐいきれません。単なる旧世代と言うことなのでしょうけど、私にとって「オタク」とは社会性のないマニアをさす言葉であり、人からオタクと呼ばれることがあると、必ずその場で訂正を求めます。
話がいきなりそれました。
丹梅さんが疑問としてあげている言葉について、不肖酔漢が知っている範囲で解説をば:

つるぺた
胸がない様子を表現する言葉ですが、成人女性には使われないと思われます。おそらく、小学生くらいの少女をあらわす記号です。あちこちに解説があると思いますが、個人的には気持ち悪いです。
メイドさん
看護婦さんと同じで献身的なイメージが記号化されたんじゃないかと思います。
眼鏡っ娘
知的で繊細な女の子の記号であったり、あるいは「ぱっとしないのにメガネをはずすと実は美人」というシンデレラの記号だったりします。
猫耳
昔っからある、猫の耳のついた女の子です。何がいいんでしょうか(^^;

俺、詳しすぎ _| ̄|○

/* -----codeの行番号----- */