めがね めがね

ITmediaで、ここしばらくリサ・ローブ インタビューが目に付きます。彼女のことはボストンで料理番組を見るまで知りませんでしたし、その後「不人気料理番組に出ていた」以上の関心はありません。しかし、あの眼鏡ですから写真を見ると一目で彼女だとわかるんですね。家人も一目で「あ、リサ・ローブだ」とわかってました。
私は連想検索エンジンが頭に装備されているのか、やたらどうでもいいことで検索を始めます。今回の御題は「ざーます眼鏡の本当の名前は何だ!」。結論:わかりません
_| ̄|○
あまり熱心に調べる気もないのでいい加減な調査でした。ただ、「眼鏡の名前」で検索すると「あの眼鏡野郎の名前」で使われている文脈が多いと分かったのは収穫でした。「眼鏡」が軽い蔑称としての地位をつかんでいます。昔、学生を交えたトークショーで、酔った横山やすしが「おい、そこのメガネ。おまえじゃ、メガネ!」と言い放っていたのをふと思い出しました。お前もメガネや、と数十万人がテレビの前で突っ込んだことでしょう。
あと、二つばかり面白そうなページを見つけたのでリンクしときます。

/* -----codeの行番号----- */