大苦戦

ああ、今日はそこそこ晴れそうだなと思って日の入り直後に望遠鏡をベランダに設置しました。秋の天体として「見逃せない」M2を見るためです。いやはや、とんでもない大苦戦でした。
何しろペガサスの四辺形すらどこにあるのかよくわからない明るい空です。ようやく見つけた四辺形を頼りに今度は水がめ座の「三ツ矢」を双眼鏡で必死の捜索。肉眼ではみずがめ座がどこにあるかなどまったく見等がつきません。ようやく三ツ矢を見つけても、双眼鏡から目を離すと、そこには何も見えません。
双眼鏡とファインダーを見比べながらようやく三ツ矢をファインダーに導入。そこからファインディング・チャートを頼りに苦戦すること数十分。ようやくファインダーでは見えないM2の淡い光を望遠鏡に捉えたときには実に2時間が経過していました。
全天でもっとも見ごたえのある球状星団は私の望遠鏡では単なる淡いしみでした。10cmだとかなりはっきり見えるはずですが、背景が明るすぎるので仕方がないところです。今度はM15を探してみます。

/* -----codeの行番号----- */