Coolpix 2200

http://d.hatena.ne.jp/choubeginner/20041014にて、昨日の私の日記が参照されています。

フラッシュが光ってしまったりしないのだろうか。

フラッシュに関しては、私はモード切替でしのいでいます。http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/2200/appearance.htmの背面の写真を見ると、ダイアルがあるのがわかります。これと同じものが私の2100にもあります。このダイアルを回すと、夜間ポートレート、スポーツ、風景、ポートレートの各モードになります。たいていの街角写真は風景モードで撮っていますが、このモードはどんなに暗くてもフラッシュは光りません。
このシリーズ、電源オンから撮影可能になるまで数秒かかることや花に弱い、単三アルカリ電池が使えないといった欠点さえ理解していれば結構お勧めです。でも、私だったらヤフオクで8000円くらいでしのぐかな。来年Lumix FZ3やFX2が値崩れすると思っているので、その辺なら買いかな、と期待しています。

/* -----codeの行番号----- */