MotoGP

そのMotoGPですが今日は初のカタール戦です。サーキットの周りは地平線のかなたまでグラベルが続くといういやーな立地ですが案の定コースは砂でスリッピー。スターティング・グリッドを思わず整備したスタッフのおかげでロッシとビアッジがペナルティを食らうというアクシデント付でのスタートでした。
モテギに続いてカタールでも3位か!と順調に周を重ねていた中野は、モテギに続いてカタールでも白煙を吐き、しかも今回はリタイア。家人は「カワサキのバイクはこんなに速く走れる設計じゃないんだよ」とつめたいコメント。
そしてバロスに接触するなど果敢な走りで順位を上げていたロッシが転倒すると、他のライダーもまるで幽霊の後を追うように転倒・マシントラブルで脱落するありさま。終わってみると不調におちいったマシンのセッティングを元に戻すことのできたジベルナウが優勝。ロッシに14ポイント差と詰め寄ってチャンピオンへの希望をつなげました。2位エドワーズ。3位チャウス。表彰台は両脇に恒例のお姉ちゃんが立たず、シャンパン・ファイトもなし。おまけにこの面々なのでとんでもなく地味な表彰風景でした。
23台中完走は13台。多くのマシンがトラブルに泣いていました。砂に強いV2エンジンが必要だなぁと感じた一戦です。

/* -----codeの行番号----- */